TOP »お知らせ »お知らせ News » ホルター心電図を装着した患者さまへ

ホルター心電図を装着した患者さまへ

 当院では、以下の臨床研究を実施しております。通常のご診療で得られた過去の記録をまとめるものです。この案内をお読みになり、ご自身がこの研究の対象者にあたると思われる方の中で、ご質問がある場合、またはこの研究に「自分の情報を使ってほしくない」と思いになりましたら、遠慮なく下記の担当者までご連絡ください。

対象となる方

 2017年1月~2018年12月の間に、ホルター心電図検査を受けられた患者さま。

研究課題名

 ホルター心電図にて検出された心室頻拍の検討

研究責任者

 渡辺 秀明 中央検査部生理検査室主任臨床検査技師

研究の目的

 ホルター心電図検査を実施した患者さまの心室頻拍の頻度や特徴を知ることで、不整脈による重大なリスクの軽減を図るため。

利用する診療情報

 年齢、性別、基礎疾患、ホルター心電図情報(最大連発数、心室頻拍回数、検査目的)、脳性ナトリウム利尿ペプチド値、心エコー検査所見(左室駆出率)

研究機関

 2019年7月~2021年3月

個人情報の取り扱い

 お名前などの個人を特定する情報につきましては、本研究にのみ使用し、情報処理における匿名・プライバシーの保持を厳守し、厳重に管理を行い、学会や学術雑誌等で公表する際には、個人が特定できないような形で使用いたします。

 ご都合により検査に協力されない場合でも、今後の診療に影響がでないように配慮します。研究で使用した情報は、研究終了後5年間保管したのち、すべて破棄します。

問い合わせ先

 独立行政法人 国立病院機構 都城医療センター 中央検査部

 主任臨床検査技師 渡辺 秀明

 電話 0986-23-4111(代表)



 

更新日:2019.08.07